お店が「客」を選ぶ・・・ |
あるお店の方が経験した話がネットに投稿されていました。
そば居酒屋スタイルのお店での出来事です。
年末で、満席状態の中、大学生グループが入店。
この中の1人がかなり酒に酔った状態。
注文を尋ねても答えがなく、他の学生も話に夢中でオーダーを入れる
わけでもない・・・。
店側としては、状況から出て行ってほしい、と伝えると、罵倒状態・・・。
「接客業だろう・・・ 居酒屋のくせに・・・」等々。
店主も「店の側にもお客様を選ぶ権利はあります」と一言。
そのあと、仲間の学生が止めて謝るも散々罵倒しながら、店前にコーヒーを
ぶちまけて帰ったそうです。
見方は色々でしょうが、店の対応として大きな問題があるとは思えません。
飲食店を営んでいると、本当に様々な方が来店されます。
私も経験がありますが、なかなか店からお客様への注意や反論は難しい
ものです。
しかし、一方的に来店客が「偉い」わけでもありません。
特に個人店の場合、店主が店に立つことがほとんどです。
店主の判断で、「断る」ことも稀にはあり得ることだと思います。
一定のプライドを持って、商売にあたるのは当然といえるでしょう。