学芸大学 蕎滋庵 FBページ開設 |
蕎滋庵FBページ
先日このブログでも紹介した、東京目黒区の学芸大学駅近くの「蕎滋庵」にFBページが
開設されました。
お店の情報やメニュー、提供しているお酒などの紹介等々、早速タイムリーな
内容で更新されているようです。
今や、このお店に限らずこうしたネットでの情報発信は必須ともいえる時代に
なっています。
ちょっと前までは、ホームページ、ブログ等がメインでしたが、最近はより情報の
新鮮さが求められて、フェイスブックや、ツイッターなどのお店のアカウントを持つ
所が増えています。
従来のホームページを立ち上げるよりも、容易に開設ができること、コストも通常は
全くかからないことなどから取り組むお店も多く、当方の出身店でも、フェイスブック
ページがお店のホームページ替わり、というケースも多々あります。
フェイスブックは、SNSツールとして相互のやり取りもできて、コミュニケーションの
役割も担ってくれます。
何もこうした取り組みをせずとも、お店の存在が知られてくれればそれに越したことは
ありません。
しかし、そうしたケースは比較的稀です。
いつも言うように「人」と同じで、何か言葉を発しないと、その存在や主張に気づいて
くれないのは「お店」も然りです。
大げさに言えば「IT」による情報発信ですが、今や個人が多々取り組んでいる時代です。
ある意味、あって当然ともいえるツールです。
かなりの有名店や老舗でも今や自店、自社のFBページ等を持っているところは
多数あります。
開業したばかりの個人店が、取り組まないのは今や相当自信があるか、営業努力
不足のいずれか、と言っても過言ではないと思います。