次へのステップを考える |
大幅赤字や減益の話題が目立ちます。
しかし、そうした企業でも先へ向けた投資は怠っていないようです。
株主配当は控えるが、研究開発費は減らさない、むしろ増額するというところも
多いようです。
我々は規模も、分野も違いますが共通する所はあると思います。
飲食全般が低調と言われる中、場所ややり方によって
確かにそば屋も現在の経済状況を全く受けていないとはいえません。
但し、ここで大切なのは、こうした中でいかに先を見ていけるかだと思います。
目先の経費削減も確かに大事です。
こういう時に無駄を抽出することもやりながら、有効な資金の活用を考えるべきでしょう。
それは例えば、単価の高いものを作るべく、コースの研究をするため他店を視察する
新たな食材を、取り入れてみる、それに伴う調理器具を導入するなど、様々です。
時折、開業した出身の方とお話しますが、色々研究されている方も実際に多く、感心しています。
また、販促関係では、こうしたネットの飲食ガイドサイトの利用や、更なる効果的な
打ち出し方などを試行してみるなど、いくらでも考えられます。
更には、開業前の方はすぐに開業できる方は少ない物です。
物件を探したり、資金を調達したりと、当方のプロコースを受講した方も
大体早くて4-6ヵ月後多くは半年から1年後くらいの開店が多いのが現実です。
景気がいつ戻るかは、断言する事は出来ませんが、こうした時期にきちんと先を見据えて
準備が出来るか、これは既に商売をしている方も、開業志望の方も大きな要点だと思います。