お店の販促-気持ちが大切・・・ |
最近はそば屋だけでなく、いらしたお客様へのフォローなどいわゆる販売促進
言い方を変えれば、顧客の囲い込み的な事を行うお店が増えてきました。
方法はさまざまです。
ポイントカードの発行、DMの送付、お礼状の送付、文書だけでなく、メールの
送付で特典や、限定メニューのご案内等々・・・。
文字通り、販売促進の目的は大きいのですが、やはり前向きなお客様への感謝
の気持ちが無いと、なかなか続かないものです。
本に出ていたから、最近他のお店でやっているようだから、などと取り組んで
見るのは良いのですが、本来の目的を忘れない事です。
こうしたアプローチも大事ですが、お店での接客など実際のお店での接し方
なども随時見直し、改善などをはかるとベターでしょう。
ある意味、手間をかけてご来店頂いたにもかかわらず、お店でご満足が無ければ、
次への来店にはつながりません。
1歩立ち止まって考える時間も必要、なのだと思います。