商売-季節変動があります |
今週は「雪」がない週末のようでホッとしているところです。
しかし、今の時期=2月はよく「ニッパチ」と言われように1年で最も寒い時期であり、
商売も落ち着いてしまう時期でもあります。
「ハチ」の8月頃は、猛暑真っ盛りで、それはそれで、人出も少なくなりがちです。
そば屋の商売でいえば、12月は年末の年越しそば、ということもあり、活況を
呈する時期です。
お店の立地や、地域によってもこの繁閑のギャップは多かれ少なかれ、生じる
ものです。
開業の際も、売り上げ計画を立てます。
その中で「季節変動」を織り込んでおかないと、計画の正確性が保てません。
勿論、開業後もたいていは当月の目標予算を掲げ、それにともなう経費計画を
作ります。
全てが連動して整合性が保てるようにすることが、商売をきちんと継続するためには
必要です。
日本は「四季」のある国です。
どの地域でも、季節の変化はあるはずです。
これを前提に商売を組み立てていくことは、必須といえるでしょう。